BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師 Maki
  4. キャラクターデザインに挑戦

キャラクターデザインに挑戦

こんにちは。漫画・アニメコースのマキです。漫画アニメコースでは過密を避けて消毒を徹底しております。講師のマスク着用も変わらず行なっております。無料体験をしてみたいけど心配…という方もご安心ください。

今日は社会人の方が無料体験に参加してくださいました。今までイラストを描いたことがないと心配しておられましたが、大丈夫ですよ。一から丁寧に教えますのでご安心ください。また、漫画・アニメ・イラストコースでは、漫画やアニメのようなイラストだけでなく、以下のような漫画テイスト以外のタッチのイラスト指導も行なっております。

無料体験ではお菓子をもとにしたキャラクターデザインと、デッサンを行なっております。何を行なっていただくかは当日どんな作品を制作したいかをお聞きした上で決めましょう。

それでは今日は生徒の作品の制作過程を紹介します。現在月1回コースで通っている中1のYさんのキャラクターデザインの課題です。
まずはキャラクターのプロフィールを決め、それらを伝えるためにどのような見た目や色を選ぶかを選んでいきます。もしイラストを将来のお仕事にする場合はいくつかの条件をクリアして作品制作することになりますので、漫画・アニメ・イラストコースでもいくつかの条件を守って制作してもらいます。

・3時間内で完成させる
・お菓子を擬人化してミニキャラを制作する

今回Yさんはキャラクターデザインに初めて挑戦してくれました。まだ制作途中ですが、今回はお菓子のポッキーをキャラクターデザインしてくれました。最終的にはデジタルでの作品完成を目指しています。優しい性格の小学校低学年くらいの年齢の女の子という設定です。

はじめにキャラクターの性格を決めたら、「優しい性格」を伝えるためにどんな要素があれば伝わるかを一緒に考えました。Yさんは優しい=お嬢様のイメージでふんわりした柔らかいお嬢様風のワンピースや、穏やかな表情で表現してくれました。ばっちり優しそうな雰囲気が伝わってきますよ!いい感じです。ポーズも優しそうに見えるポーズを数種類考えてくれました。ただ立っているだけよりも、ポーズだけでもグッとキャラクターらしさが伝えられますよね。

また、色もキャラクターデザインの上で重要な要素です。優しさをイメージさせる明るく柔らかい色であるレモンイエローや薄いピンクを中心に、ポッキーらしさを表現する赤や茶色も加えて、何パターンか色を考えてもらいました。
Yさんは1回3時間程度で通われているので、続きはまた来月やっていく予定です。次回はClipStudioというプロも使うソフトでデジタルイラストに挑戦します!Yさん、お楽しみに~。

習い事と聞くと、毎週毎週通うもの…という印象がありますが、月に1度でマイペースにイラストやデザインについて学んでいくこともできますので、興味がありましたらいつでも無料体験にお越しくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事