BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師 Maki
  4. 制限時間内にイラスト制作をしよう

制限時間内にイラスト制作をしよう

こんにちは。漫画アニメコースの講師マキです。
梅雨ですがコロナ対策を怠らないように、漫画アニメコースは元気に開講しています。当コースも生徒が増えて賑やかになりました。取り組んでいる課題は一人一人違いますので、今回は各自がどのような作品制作を行なっているか紹介します。

高校3年のTさんの課題です。
この課題は大阪芸術大学の芸術学部の入試過去問題です。画用紙に記号が描いてあり、180分の制限時間内に記号からイメージされるイラストを自由に制作し、作品を解説する文章を200字以内で考えるという内容です。

Tさんはイラストレーター志望ですので、決められた条件の中で作品を制作することに今のうちから慣れておく必要があります。比較的描きたいものを描ける自由な課題ですが、時間内で完成させられるモチーフ選定や構図選びなど普段趣味で制作しているイラストとは違って時間配分なども考えなければなりません。

制限時間は少しオーバーしてしまいましたが、第一回目の課題としては上出来です!よく頑張りましたね。目立たせたいところが明確で、明暗のバランスが美しい作品ですね。背景と電球の口の部分が馴染んでしまっているのが惜しいですが、今後はラフスケッチの時点で計算して描くようにしましょうね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事