BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師 Maki
  4. 第15回「キャラクターデザインをしよう」

第15回「キャラクターデザインをしよう」

みなさんこんにちは。グランガルル漫画・アニメ・イラストコース講師のマキです。岡山市も秋口に差し掛かったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。今回は漫画・アニメ・イラストコースに無料体験に来てくれた方の作品紹介です。

無料体験では簡単なキャラクターデザインに挑戦してもらいました。今回はお菓子の擬人化に挑戦してもらいました。ポッキーをもとにして、まずはイメージスケッチをしてもらい、次に色鉛筆を使って色彩設計をします。そして最後に本製作に移ります。

今日体験に来てくれたのは、ステージ衣装に興味がある小4の女の子です。ただ何も考えずに製作するのではなく、ポッキーを持たせたり髪に飾りとしてつけてみたりして、ポッキーらしさをキャラクターで表現することに注意して製作してくれましたよ。

キャラクターデザインのコツは、そのキャラクターの性格まで絵で伝えられるようなデザインを考えることです。元気な性格なのか、大人しい性格なのか。ポッキーは口に入れた時にポキポキと折れる感覚が特徴のお菓子ですよね。また、パッケージは赤、お菓子自体はチョコレートとプレッツェルの茶色とベージュという見た目の特徴もあります。そのあたりをキャラクターに盛り込んでみるとうまく行きますよ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事