BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師 Maki
  4. 第3回 : イラスト制作

第3回 : イラスト制作

こんにちは。漫画・アニメ・イラストコース講師のMakiです。
本コースは7月7日からオープン予定ですので、今日から広報ブログを始めました!漫画・アニメ・イラストに興味があるけど、実際にどんな授業を行なっているの?と気になる方のために、当コースをご紹介したいと思います。よろしくお願いします!
先日、本コースのプレ授業を行いました。漫画やアニメに興味があるアトリエ生徒に参加してもらい、実際の授業の雰囲気を感じてもらいました。実はプレ授業は今回で3回目になります。はじめは緊張していた生徒たちも、3回目ともなればリラックスして制作に臨んでいましたよ。生徒のうち2名は今年受験を控えた受験生。漫画やアニメ学科の大学を受験予定です。試験課題のための対策として、描いたことがないものを描こう!という内容の授業を行なっています。
漫画やアニメが好きな生徒はキャラクターを描くことは得意ですが、それ以外のもの…例えば動物や機械、建築物や自然物などは苦手以前に、描いたことすらないことが多いです。
漫画やアニメの花形はキャラクター。描くことが楽しい。それ以外は楽しくないから描かない…。もちろんそれでもよいのですが、個人的にはもったいないかな…と思います。主役以外もしっかり描くことで、キャラクターの魅力を今まで以上に伝えられる作品にステップアップさせられるので、そこはぜひ頑張って欲しいです!
今回は「車」を描いてもらいました。
みなさん、車って何も見ずに描けますか?難しいですよね。実は講師自身も何も見ないと、ぼんやりとしたシルエットしか描くことができません!笑
それは、描くための見方をしていないから、仕方ないんです。どんなパーツが、それぞれどの比率でついているのか…。描くことを通して、細部までしっかり観察することになりますよね。
それでいいんです!今まで描いたことがなかったもの、描けなかったものを描けるための授業なんですから。この機会にどんどん新しい挑戦をして、「車?描けるよ!全然余裕!」と言えるくらいにまで上達して欲しいですね!
長くなってしまいましたが、次回は「森」!
森って…木って描けますか?漫画やイラストの背景として、かなりの確率で描きますよ!木!何も見ずに、ささっと描けるようになれば…制作スピードも上がって、作品の完成度もぐっと高まりますよ~!
生徒が描きたくなるような、様々な「森」の資料を用意してお待ちしております。それではまた来週!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事