BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師 Asai
  4. 第22回「いろんなことに興味を」

第22回「いろんなことに興味を」

こんにちは、昨日から2月に入りました。今日は天気もよく、とてもあたたかいです。外に出かけたくなりますが、風邪やインフルエンザが流行っています。国内外で起きている新たなウイルス感染もなんだか怖いですね。専門的なことはわかりませんが、消毒ができる石鹸でしっかりと手洗い、うがいなどの日々の体調管理をすることが大事だとSNSでみたので、やっていきたいですね。

最近さくらももこ先生のエッセイ本をよく読んでいます。さくら先生のコミカルなお話にときおり現れる愛らしいイラストはなんとも言えず思わず笑ってしまうことも多いです。さくら先生の書籍で「そういうふうにできている」の単行本の装丁がとても好きです。この装丁はさくら先生ご自身が手がけているそうです。

そうした面も含めてさくら先生の作品を見ていると、漫画家でありながら文章だけでもおもしろく、お洒落にも敏感で、どこかデザイン的な表現がされ、それがとても魅力的に映ります。

さくら先生をみていると、漫画家でもイラストレーターでもデザイナーでも、絵だけを練習していくのではなく、ひとつのことに特化しながらも、いろんなことに興味をもつ感覚はとても大切なんだなと改めて感じます。そうした本業とは違うことで花が開くこともとても多いものです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事