BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師 Maki
  4. 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

みなさん新年あけましておめでとうございます。岡山市北区にある美術予備校グランガルルの漫画・アニメコース講師のマキです。2020年の幕開けですね。みなさんお正月はどのように過ごされましたか?私はまとまったお休みはすべて漫画制作に費やしてしまうので、今年も例に漏れず原稿の執筆をしましたよ!

漫画の制作は、ネームやプロットという段階が終わってしまえば、あとはひたすら作画作業になるので、映画やアニメを見たり、音楽を聞いたりしながら出来るのが楽しいところですね。私はこのお正月に今話題の「鬼滅の刃」と「黒子のバスケ」のアニメを一気見しましたよ。鬼滅の刃はアニメの出来がとても好評だと言われていたので見ました。アクションシーンがとにかくかっこいいですね。まるで映画を見ているような豪華な出来で、原作ファンの方はとても嬉しいだろうなと、感慨深い気持ちになりました。


また、黒子のバスケのアニメはとにかくテンポがよく進むところが魅力的です。ドラマでも映画でも漫画でも、物語がある作品は何でもそうなのですが、私は一番テンポが大切なのではないかと思っています。もちろん、魅力的なキャラクターがあってのテンポですが、物語を見ていて感じる楽しさはどんどん物語が展開していく所ですよね。その物語のテンポや間が悪いと、どんなにいい物語も退屈な物になってしまいます。逆に物語自体は平凡なものでも、きちんと必要な尺をとってテンポを調節することで、自分が意図したように人に伝えることができます。
長々と説明してしまいましたが、上達のコツはとにかく作品を完成させることです。どんなに壮大な物語も、頭の中にあるだけでは未完の大作。完成させて初めて自分の経験値になるはずです。私も去年は200ページを描き上げました。できるだけ締め切りを設けて描くのが完成のコツですね!

さて、こんな感じで今年もアニメ、漫画コースを楽しんで通っていただけたらと思います。無料体験のお申し込みも随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!よろしくおねがいします。

名門画塾グランガルル(漫画・アニメ・イラストコース)

〒700-0022 岡山市北区岩田町 1-7 笠原ビル2階
086-953-4742
火・水休み/14:00〜21:00(無料体験は毎週日曜日に対応)

※駐車場はございませんのでお近くのコインパーキングをご利用ください

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事