BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師 Asai
  4. 第11回「人体クロッキーをしました」

第11回「人体クロッキーをしました」

講師のAsaiです。

台風10号が去って、再び暑い日になりましたね。お盆を過ぎ、夏休みも残り少なくなってきました。

さて、漫画アニメイラストコースでは、人体クロッキーを行いました。人体クロッキーをはじめてするという生徒さんもいましたが、はじめは5分、次に3分、最後に1分のポージングを行いました。

直立したポーズは見慣れていることもあってか全身を描くことができていましたが、椅子の上でしゃがんだり、床にうずくまるようなポーズは素早くポーズを捉えるのが難しく感じました。

短い時間でも形を大まかに捉える力や、人体の滑らかなラインを素早く描く力が身につきます。クロッキーは身近な人を描いたり、ネットの画像を模写することでも練習になりますよ。

そして京都精華大学を希望する生徒さんは試験の擬似課題を行ってもらいました。平行四辺形からイメージを連想させます。生徒さんはその形をトランプカードに見立てて描いていましたよ。表現するときに似たような色味になりがちですが、できるだけ色味を使って奥行きや立体感を意識すると作品に空間ができると思います。

夏休みもあっという間・・・夏休みが終わってしまえばすぐに受験です。もしかしたらこの夏休みの間に合格している生徒さんもいるかもしれません。焦らず自分のペースで、しかし、しっかり受験に向けて取り組んでいきましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事